ココネグループ サービスプライバシーポリシー

1.前文

(1)cocone ONE株式会社及び同100%子会社(ココネ株式会社、ココネM株式会社)(以下「ココネグループ」といいます)は、ココネグループが提供するサービス(以下「ココネグループサービス」といいます)を利用するお客さま(以下「お客さま」といいます)に関する情報(以下「お客さま情報」といいます)の取扱いについて、次のとおりココネグループサービスプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めます。
(2)お客さまは、ココネグループサービスの初回起動時(本ポリシーを改定する場合は、改定告知後の初回起動時)に本ポリシーに同意して、ココネグループサービスを利用するものとします。
なお、15歳未満のお客さまがココネグループサービスを利用して個人情報等を提供する場合は、必ず保護者の監督・同意の下に本ポリシーの確認及び情報提供を行っていただきますようお願いいたします。
(3)お客さまは、ココネグループサービスの設定画面からいつでも本ポリシーを確認することができます。

2.取得する情報及び利用目的

ココネグループは、ココネグループサービスにおいて、以下に定めるお客さま情報を以下の目的のために利用します。
なお、お客さま情報の提供は任意ですが、ココネグループサービスにおいて必要となる情報をご提供いただけない場合、ココネグループサービスの全部又は一部をご利用いただけないことがありますのでご注意ください。

取得する情報 利用目的
氏名 1. キャンペーン・懸賞企画の賞品等のお届けのため
2. お客さまへのアンケート・インタビューの実施等に際し、お客さまへ必要なご連絡をするため
3. ココネグループサービスについて、運営上必要な事項の通知、その他各種お問合せの対応を行うため
4. 不正行為等の防止及び対応のため
生年月日 1. お客さま間で円滑なコミュニケーション等を行っていただくため
2. お客さまへのアンケート・インタビューの実施等に際し、年齢に応じた分析結果を得るため
3. ココネグループ又は第三者の媒体において、お客さまの年齢分析に基づく興味・関心等に合わせ、ココネグループ又は第三者の商品等及びサービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
4. ココネグループサービスへの課金、キャンペーン・懸賞企画へのご応募等に際し、親権者の同意の要否を判断するなど、お客さまの行為の適法性を判断するため
性別 1. ココネグループサービスにおいて、適切かつ効果的なアフターサービスを提供するため
2. お客さまへのアンケート・インタビューの実施等に際し、性別に応じた分析結果を得るため
3. ココネグループ又は第三者の媒体において、お客さまの性別分析に基づく興味・関心等に合わせ、ココネグループ又は第三者の商品等及びサービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
メールアドレス 1. ココネグループサービスのユーザー管理のため(例:機種変更等による異なる端末間でお客さまのサービスデータの引継ぎを行うため、ご本人確認及び不正利用防止のため)
2. キャンペーン・懸賞企画の賞品等のお届けのため
3. ココネグループサービスについて、運営上必要な事項の通知、その他各種お問合せの対応を行うため
4. ココネグループサービス内でのお客さまのトラフィック測定、行動測定のため
5. ココネグループサービス内でのお客さまへの広告配信、表示及び広告効果計測のため
6. (別途ご同意いただけた場合)各種お知らせやご案内を送信するため
住所、郵便番号 1. ココネグループサービスで購入された商品、キャンペーン・懸賞企画の賞品等のお届け、及びこれらに関するアフターサービスのため
2. お客さまへのアンケート・インタビューの実施等に際し、居住地(居住国等)に応じた分析結果を得るため
3. ココネグループサービスについて、運営上必要な事項の通知、その他各種お問合せの対応を行うため
電話番号 1. ココネグループサービスで購入された商品、キャンペーン・懸賞企画の賞品等のお届け、及びこれらに関するアフターサービスのため
2. ココネグループサービスについて、運営上必要な事項の通知、その他各種お問合せの対応を行うため
銀行口座情報、wallet address お取引上必要な手続(例:支払い、収入処理)を行うため
クレジットカード情報 ココネグループサービスに関するお支払いについて「クレジットカード払い」を選択されたお客さまの決済時情報として利用するため
Cookie情報
(例:サービス利用履歴、閲覧履歴、位置情報、IPアドレス、端末種別、OS、ブラウザ種別、端末固有ID等)
1. ココネグループサービスのユーザー管理のため
2. ココネグループサービスの保守・管理のため(例:セッション維持のため)
3. ユーザー設定の保存等、ココネグループサービス利用時のお客さま情報の入力を簡略化するため
4. 初めてココネグループサービスに対して課金されるお客さま、又は初めてココネグループサービスを通じて商品を購入されるお客さまの決済処理のため
5. ココネグループサービスの改善・向上、及び新たなサービスの企画・研究・開発のため
6. マーケティングデータの調査・分析、及びマーケティング施策の検討・実施のため
7. ココネグループ又は第三者の媒体において、お客さまの閲覧履歴等の分析に基づく興味・関心等に合わせ、ココネグループ又は第三者の商品等及びサービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
8. 不正行為等の防止及び対応のため
広告識別子
(Advertising Identifier(iOS)、Google Advertising ID(Android OS))
1. お客さまの端末にて利用されているココネグループサービスの有無を判別し、ココネグループサービスの利用状況等の分析結果を得るため
2. ココネグループサービスの改善・向上、及び新たなサービスの企画・研究・開発のため
3. マーケティングデータの調査・分析、及びマーケティング施策の検討・実施のため
4. ココネグループ又は第三者の媒体において、お客さまの閲覧履歴等の分析に基づく興味・関心等に合わせ、ココネグループ又は第三者の商品等及びサービスの提供、勧誘、広告その他のマーケティングをするため
プロフィール情報
(当社サービス上に表示されるユーザー名、アイコン画像、メッセージ等)
1. お客さま間で円滑なコミュニケーション等を行っていただくため
2. ココネグループサービスのユーザー管理(識別)のため
3. キャンペーン・懸賞企画の賞品等のお届けのため
4. お客さまへのアンケート・インタビューの実施等に際し、お客さまへ必要なご連絡をするため
5. ココネグループサービスについて、運営上必要な事項の通知、その他各種お問合せの対応を行うため
6. 不正行為等の防止及び対応のため
サービス内購入情報 1. ココネグループサービスのユーザー管理のため
2. お客さまの決済処理のため
3. ココネグループサービスの改善・向上、及び新たなサービスの企画・研究・開発のため
4. マーケティングデータの調査・分析、及びマーケティング施策の検討・実施のため
5. 不正行為等の防止及び対応のため
サービス上での行動履歴
(例:サービス利用履歴、閲覧履歴、位置情報、IPアドレス、端末種別、OS、ブラウザ種別、端末固有ID、使用言語等)
1. ココネグループサービスのユーザー管理のため
2. ココネグループサービスの改善・向上、及び新たなサービスの企画・研究・開発のため
3. マーケティングデータの調査・分析、及びマーケティング施策の検討・実施のため
4. 不正行為等の防止及び対応のため
パスワード ご本人確認、不正利用の防止及び対応のため
その他
(例:お客さまから当社へのお問合せ、ご連絡等に際して提供された情報)
お問合せ対応、及びお客さまへのご連絡のため

3. 取得方法

(1)お客さまによる任意の提供
氏名、生年月日、性別、メールアドレス、住所・郵便番号、電話番号、クレジットカード情報、プロフィール情報、その他(お問合わせ内容等)
(2)自動取得
Cookie情報、広告識別子、サービス内購入情報、サービス上での行動履歴、パスワード、その他(お問合せ時に利用された電話番号、端末種別、OS情報等)

4. 第三者提供

ココネグループは、原則として、お客さま情報(プロフィール情報など、ココネグループサービス上に表示されることをお客さまが予め認識した上で提供する情報は除きます)を、予めお客さまご本人の同意を得ることなく第三者に提供しません。
ただし、ココネグループコーポレートプライバシーポリシーに定めるとおり、ココネグループの業務委託先及びグループ会社に対しては、お客さまご本人の同意を得ることなくお客さま情報を提供することがあります。

5. お客さまの権利

(1)お客さまはいつでもご登録されているメールアドレスやパスワード等の情報を、ココネグループサービス上で確認、訂正することができます。また、ココネグループによるCookieや広告識別子の利用は、ブラウザやスマートフォンアプリの設定で拒否することができます。
(2)お客さまはココネグループに対し、①個人情報の利用目的の通知、②個人情報又は第三者提供記録の開示、③個人情報の内容の訂正、追加又は削除、④個人情報の利用又は第三者提供の停止を請求することができます。
具体的な請求方法については、ココネグループコーポレートプライバシーポリシー「開示対象個人情報に関する周知事項:5.開示等の請求手続」をご参照ください。なお、サービスサイト上で確認できない個人情報の開示を請求される場合には、別途開示手数料をいただく場合があります。

6. お問合せ窓口

個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談につきましては、以下のココネグループ「個人情報お問合せ窓口」にご連絡ください。

ココネグループ 個人情報お問合せ窓口担当
住所:東京都世田谷区若林三丁目1番18号
Email:info@cocone.co.jp
(受付時間:9:00~18:00 ※土日祝日(その他ココネグループの休業日)を除きます。)

*サービスに対するご意見・ご要望は、サービス内のお問合せフォームへお寄せください。

7. その他

(1)お客様情報の取り扱いについて
ココネグループは、サービスのアカウントが削除された場合でも、法令遵守又は利用目的の達成に必要な範囲及び期間において、当該アカウントに関するお客さま情報を保管・利用し、お客さま情報の保管の必要性がなくなった場合には、関連法規及びココネグループの社内規程に従ってこれを適切に処分します。
(2)改定について
ココネグループは、より良くお客さまの個人情報保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、本ポリシーを改定することがあります。その場合、ココネグループは事前に改定内容をお客さまに告知し、一定の猶予期間をもって新たな内容に変更するものとします。
(3)附則
本ポリシーに定めのない事項は、以下のプライバシーポリシーが適用されます。
ココネグループコーポレートプライバシーポリシー
Cocone Global Privacy Policy

以上

制定日:2016年 8月 8日
改定日:2018年 7月 1日
2020年 8月31日
2020年11月27日
2022年12月14日
2023年 4月10日
最終改定日:2024年11月 1日